TOEICで600点を取るためには、最低限覚えなければならない単語があります。
単語を覚えるのに、苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。
そんな人はこんな単語の勉強をしていませんか?
- ノートに何度も書いて覚える!
- 単語カードを作ってペラペラめくって覚える!
- 単語カードを作る途中で挫折する…
これからは音で、一気に数多くの単語を覚えるようにしてください。
- 単語の音を覚える
- 1日に50単語を見る(覚えるのではない)
- 1日に10単語を5日ではなく50単語を5日見ることが大事
詳しく見ていきましょう。
単語は、目と耳と声で覚える
単語は、文字だけを見て、書いて覚えるのではなく、「音」もセットで覚えることが重要です。
単語を文字だけで覚えると、リスニングの対策ができません。
単語の発音も合わせて覚えることで効率的にTOEICの勉強を進めることができます。
必ず付属のCDの音声データをスマホに入れて、音声を聞きながら単語帳を進めていくと、リーディング、リスニング両方の対策ができます。
加えて、人はインプットとアウトプットの数が多いほど、記憶に定着しやすくなります。
この方法では、以下のルートでインプットとアウトプットが繰り返されます。
- 「耳」で聞いた音:インプット
- 「目」で見た文字:インプット
- 「声」を発した音:アウトプット
- 「耳で聞いた」「声」:インプット
電車などでは、声を発することができませんが、少なくとも「耳」と「目」でインプットできるので、この方法がおすすめです。
1日に多くの単語数を”見る”ことが重要
単語を覚えていく上では、何度も単語を見ることが重要です。
人間の脳は、忘れるようにできているので、忘れないうちに何度も脳に刷り込むことが大事になってきます。
そうなったときに、紙に書いて覚えていると、とてもじゃないですが、多くの単語を見ることができません。
何度も紙に書いて、単語帳を1冊終えるころには、最初の方の単語を忘れているということが頻繁に起こります。
これは、人間は物を忘れるまでに、もう一度復習しないために起こります。
なので、1日に10単語を5日間かけて覚えるというやり方は非常に効率が悪いということが分かります。
これを打開するためには、「1日に50単語を見るを5日繰り返す」という方法です。
1120単語を1か月で覚えきるには1日40単語でOK
なぜ1120単語かというと、TOEIC600を取る上で必須の単語帳である「改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600」に収録されている単語数が1120なんですね。
TOEICの勉強を3か月間する場合、最初の1か月で1120単語を全てインストールする計画を立てます。
1120単語を30日で割ると、1日あたりは約40単語です。
なので、1日40単語ずつ進めていくと1か月で1120単語を覚えることができます。
ただ、1か月目で単語の勉強をやめると、3か月語には完全に忘れています。
- 1か月目:キクタンを1週
- 2、3か月目:キクタンを2週
というペースで進めていくことをおすすめします。
いや、いやペースが2倍になってるやん!と思うかもしれませんが、1週している分、1日に80単語を見ても、全く時間はかかりません。
これは一回やってもらうと実感できます。
1週目よりも非常に簡単に、周回することができます。
音と目視で単語帳を高速周回しよう!
今まで書いて覚えていた単語を、音と目だけで覚えることによって、1回の勉強で見る単語数が爆発的に増えます。
それで良いんです!
人の頭は忘れるようにできているため、1回に多くの単語を、何度も見返すことが記憶の定着に有効です。
- 目で見て覚える
- 音と合わせて覚える
- 短期間で多くの単語を覚える
- ノート(単語カード)に書いて覚える
- 文字だけで覚える
- 1回に覚える単語が少ない
単語の勉強イメージができたでしょうか。
今日からキクタンを40語ずつ覚えていきましょう!