TOEICの点数で伸び悩んでいる人の多くは、「独学」で勉強をしている人がほとんどです。
これまでの中学、高校での受験勉強で得た知識をベースに、自分でTOEICの参考書を買って、勉強をしている人がほとんどではないでしょうか。
中学、高校では高校受験、大学受験という大きなイベントがあったために、そこをクリアするべく、学習塾に通っていますよね。
しかし、いきなりTOEICになると自分で勉強し始める人が多いですね。
TOEICも、しっかり型にはまった勉強をすれば、短期間でスコアを伸ばすことも可能になります。
- TOEICは独学で勉強している人がほとんど!
- TOEICも型にはまった勉強をすれば、短期間でスコアアップも可能!
- そんな型を教えてくれるのがパーソナルトレーニング!
目次
TOEICを独学で勉強していると伸び悩む
TOEICは過去問も出回っていません。
さらに、自分が受けた試験結果についても、スコアが確認できますが、具体的にどの問題を間違ったのか、なぜ間違ったのかを検証することができません。
受験勉強の場合は、過去問もあり、自己採点で自分の弱点を知ることができましたが、TOEICはそれができません。
自分で勉強をしていても、自分ができていないところ、伸ばすべきところが分からなくなってしまいます。
これが、独学でTOEICの勉強をしていて、スコアが伸びない一番の原因です。
TOEICで良い結果が出なくても大きな支障がない
TOEICは、自発的に受ける場合が多いので、ぶっちゃけ良い結果が出なかったとしても大きな支障はありません。
受験のように、大学に受からなくて、浪人して1年後に再度チャレンジすると言ったような事態にはならないのです。
そのような状況では人間は、自分を律して、継続的に勉強をすることが難しくなります。
もちろん、TOEICで800点、900点を取りたいという思いはあります。
しかし、それを現実的に1日1日の作業として勉強を続けることができる人は非常に少ないのではないでしょうか。
1か月程度継続できたとしても、英語はすぐにスコアが上がるようなものではありません。
少なくとも3か月、毎日2時間~3時間の勉強時間を確保して、初めて目に見える成果が出ます。
英語学習のそういった側面からも、なかなか継続的に勉強できる人は少ない印象です。
正しいアドバイスと監視の目があれば、正しい努力ができる
ここまで、TOEICの点数が伸び悩んでいるという問題に関する2つの観点について解説してきました。
- 客観的に自分の伸ばすべき箇所が不明確である。
- 英語学習の効果は、中長期的な目線で捉える必要があるため、モチベーション維持が困難である。
これらの2つの問題点を解決するには、以下の要素があれば大丈夫です。
- 今の自分の英語力の何が問題なのかを明確にする
- モチベーションに影響されずに継続的な学習ができる
これらの2つの要素を持ち合わせているのが、英語のパーソナルトレーニング、パーソナルコーチです。
英語のパーソナルトレーニングとは?
一般的な英語のパーソナルトレーニングの内容を簡単にまとめておきます。
英語のパーソナルトレーニングは、大きく以下の内容が含まれています。
- 現状の英語力の調査
- 適切な目標設定
- 学習計画の作成
- 対面でのレッスン
- 自宅学習のサポート
最初に自分の正確な英語力を測定します。
そこで、以下のような自分の状態を把握します。
- 覚えている単語の量が少ない
- 文法を覚えてきれていない
- リスニングに関する音声変化の知識がなく、聞き取れない
- 文章を読む時間が遅い(返り読みをしている)
などなど。
このような内容は、自分だけ(独学)では把握することができず、最初に測定をすることで自分の弱点が分かった状態で学習を進めることができます。
また、個人個人に専属のトレーナー(コーチ)が付いて、毎日の学習状況を報告する必要があります。
そのため、自分だけでは、モチベーションが維持できずに学習が継続できない人にも、監視の目が付きますので、学習を継続することができます。
実際に僕も英語のパーソナルトレーニングを受講したことがあるので、その体験談も参考になると思います。
パーソナルトレーニングは非常に高い…
パーソナルトレーニングが英語学習に非常に有効であることは、これまでに解説してきた通りです。
しかし、実際にパーソナルトレーニングを受講しようお思うと、最低でも30万円~50万円の費用がかかります。
この金額は、サラリーマンでも簡単に出せる金額ではないので、受講する勇気が出ない人も多いと思います。
パーソナルトレーニングが高い理由としては、やはり個人個人に専属のトレーナーが付くからです。
教室型だと、1人の講師に対して、受講生が数十人いるので、講師1人の単価を受講生で割り勘することができます。
しかし、パーソナルトレーニングだと、優秀な英語講師を1人が独占するため、講師1人の単価を割り勘する要員が少なくなります。
もちろん、その分、品質の高いトレーニングを受けることができるのですが、値段が高くなってしまうのが、パーソナルトレーニングのデメリットです。
お手軽にパーソナルトレーニングをうける方法
唯一のネックだった、値段の問題を解消して、お手軽にTOEICのパーソナルトレーニングを受講できるサービスがありました。
それが、スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランです。
本来ならば、3か月で30万~50万円の費用がかかりますが、このスタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランでは、3か月で68,000円(税抜)で受講できます。
68,000円でも高く感じますが、今だと20,000円キャッシュバックかつ、12か月の分割払いも可能みたいです。
つまり、今なら、ひと月に4,000円だけでパーソナルトレーニングを受講できます。
専属のコーチへの質問だけでなく、一人一人にあった学習プランなども作ってくれます。
アプリでの学習だけでなく、専用のテキストも届くので、かなりお得でした。
気になる方は公式サイトを見てみてください。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。