TOEICの勉強方法

英語を勉強ではなく「トレーニング」と考える 英語力を鍛える方法

英語とは中学生の時に初めて出会い、その時には、すでに勉強の1つになっていたと思います。

英語は語学なので、本来は、頭の良し悪しに関係ないものです。
ネイティブの子供はすでに私たちよりも多くの単語を覚え、流暢に英語を話します。

これは何もおかしなことではなく、私たちが日本語を使っているのと同じことです。

英語ができる(話す、聞く、書く、読む)ようになるには、勉強というよりも、英語ができるようになるための訓練(トレーニング)が必要なのです。

英語は勉強ではなくトレーニング

英語は勉強ではなくトレーニングです。

トレーニングなので、今日やったからと言って、明日いきなり英語が話せるようにはなりません。
ここが非常にやっかいなところです。
すぐに成果が見えれば良いのですが、英語はすぐには成果が出ません。
早くて3か月、遅くて1年程度、毎日トレーニングを続けて初めて成果を実感できるようになります。

筋トレと同じように、英語に必要な筋肉を鍛えていく必要があるのです。

英語は筋トレ!勉強ではない!

鍛える方法も様々で、私たちの今の英語力によって、適切なトレーニング方法も変わってきます。

「英語 勉強方法」なので、調べるとたくさんのTOEIC対策の方法が出てくると思います。
しかし、それらは、その人にとっては、最適な方法だったかもしれませんが、それを読んでいる私たちにとって最適な方法とは限らないのです。

次は、トレーニングの適切な方法を解説します。

適切なトレーニング方法を学ぶ

適切なトレーニング方法ですが、上でも書いた通り、人によって最適な方法が違います

そして、ほとんどの人は最適な方法を見つけられないまま、参考書を繰り返し解いているだけで終わってしまう人が多いです。

適切なトレーニング方法は、それぞれの今の英語力によって変わってきます。
TOEICが500点の人と、700点の人、800点の人、900点の人でやるべきことは違うわけです。

勉強ではなく、トレーニングとして考えてみれば、当たり前ですよね。
自分が今いるレベルによって、やるべきトレーニングメニューが違うわけです。

10kgのダンベルを持ち上げられない人が、50kgのダンベルを持ち上げる練習を毎日したところで何の意味もないことは、理解できると思います。

現状の英語力によって、最適なトレーニング方法は違う!

継続することが最も重要

自分にとって最適なトレーニング方法が分かれば、次は継続することが重要になってきます。

学校の定期テストは、テストの1週間前だけ勉強すれば、なんとかなった人も多いと思います。
それはテストの範囲が決まっており、その瞬間だけ必要な内容を覚えておけば、対応できたからです。

TOEICに範囲はありません。
範囲はあっても、内容を絞って、狙うことは不可能です。

だから、まんべんなく英語の知識をインプットし、アウトプットできるようになる必要があります。

まんべんなく、長く記憶に定着させる最適な方法は、トレーニングを継続することです。

正しい方法で、継続すること。

これが英語学習の最も基礎的かつ重要な内容です。
(「継続」というのは、何事にも通じることです。)

そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。
誰だってそうじゃないですか。
つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。
でも、僕は子供のころから、 目標を持って努力するのが好きなんです。
だってその努力が結果として出るのは、うれしいじゃないですか。

イチロー

TOEICの勉強が続かない理由と3つの対策方法を伝授しますTOEICの勉強をしよう!と意気込んではみたものの、3日と持たず、またいつもの日々に戻っている人も多いのではないでしょうか。 そん...

必要ならコーチングを受けるのも良し

最適な方法で、継続すれば良いなんてことは誰しもが分かっていることだと思います。

しかし、それを実際にできる人は非常に少ないです。

最適な方法を知るためには、かなりの時間を調べたり、人に聞いたりしないといけません。
それまで勉強を進めてもあまり効果が見られないでしょう。

最適な方法を調べているうちに、トレーニングがおろそかになり、継続ができづらくなってきます。

そして、英語の勉強をしようと考えていた時期からは、遠のき、いつも通りの日常に戻っています。
多くの人がそうだと思います。

逆に、そこをサポートしてもらうことができれば、多くの人がトレーニングを継続できます。

筋トレでは、ライザップなどのパーソナルトレーニングが流行っています。

実は英語学習でもパーソナルトレーニングを用いて、学習をしている人が増えています
基本的には、1人につき、1人のパーソナルトレーナーが付きます。
そして、自分の現在の英語力から、適切な参考書や、単語帳、練習問題を選別してくれます。
また、学習計画もトレーナーが作成し、進捗状況も管理してくれます。

これまでだと、参考書選びから時間をかけて調べていたことや、スケジュールまで含めて、全てサポートしてくれるのが、英語のパーソナルトレーナーです。

ライザップのイメージもあり、パーソナルトレーニングは非常に効果はあるが、値段も高い印象もあります。

確かに、2か月~3か月で30万円~50万円の費用がかかるのが一般的です。
しかし、手軽に、もう少しリーズナブルな価格でパーソナルトレーニングを受けることができます。

それが、「スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン」です。
全てがアプリ上のオンラインで完結します。
自分だけのパーソナルトレーナーが付いてくれて、学習をサポートしてくれます。

どうしても自分で、継続して学習することが難しいと思う人には、最適なサービスです。
アプリ上でのメッセージ機能で、自分だけのコーチとチャットでやり取りできます。

質問などがあれば、チャットですぐに聞くことができます

また、TOEICの勉強をする上で欠かせないシャドーイングなどもアプリ上で行うことができ、自分の発音した音声も、プロのコーチに聞いてもらい、直接フィードバックを受けることができます。

これまで自分だけだと取り組みにくかった勉強方法も、サポートしてくれるトレーナーがいることで効率的に取り組むことができるようになります。

普段の業務や、プライベートの用事もあり、スケジュール通りに進まないときもあると思います。
そんなときも、コーチと音声面談をする中で、自分の進捗状況に沿って、学習計画の見直しも適切に行ってもらえるのが、パーソナルトレーニングの良いとことです。

私自信も英語のパーソナルトレーニングを受講したことがあります。
今までだと、「あぁ…今日は疲れたし、やめておこうかな」と思う日でも、自分のためだけに勉強のサポートをしてくれる人がいると思うだけで、10分でも15分でも続けることができました
その10分が、今後を変えていきます。

英語のパーソナルトレーニングが気になった方は、「スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン」を試してみても良いと思います。